固い業種のイメージをやわらげたり
特色や個性をより強調したり
意外な組み合わせでインパクトを出したり…と
イメージの印象付けに効果的なイメージキャラクター。
そんなキャラクターをうまい具合に取り入れている、9つのWebサイトをチェックしてみました。
※2017/03/31のサイトの情報です。
MY GAMAGUCHI FACTORY by studio CLIP
がまぐちバッグのプロモーションサイト。キャラクターはがまぐちのがまくんです。
まばたきしたり、たまにつぶやいたりと、かわいらしいギミックにキュンとします!
サイト全体はモノクロベースに黄色をアクセントとして使っていて
かわいさとかっこよさが絶妙なバランスです。
東京メトロ 『すすメトロ!』
http://www.tokyometro.jp/susumetro/
国民的キャラクタードラえもんをフラットにデザイン。
アニメーションが、また可愛いんです!
さりげなく動く鈴モチーフや、ドラえもんカラーでデザインされたフッターなど
すみずみまでこだわりを感じます。
NEW HIBIYA LINE – 東京メトロ 『すすメトロ!』
http://www.tokyometro.jp/susumetro/newhibiyaline/
こちらは日比谷線新型車両バージョン。
車体のカラーに合わせてか、モノクロベースに水色でちょっとクールな大人のイメージです。
カラダとメガネの研究所|JINS
メガネメーカーJINSによる、メガネと健康に関するレポートをまとめたWebサイト。
ちょこちょこ動く、研究員たち。
ゆるっとしたラインで描かれるイラストで、固いイメージの文章の緩和剤になっています。
六甲バター × 第6回神戸マラソン スペシャルサイト
六甲バター株式会社が協賛する神戸マラソンのスペシャルサイト。
ベビーチーズ「Q・B・B」のマスコットキャラクター「Qちゃん」を前面に出した
ちょっとレトロな色・デザインが、会社の長い歴史を感じさせます。
城田行政書士事務所
https://www.shirota-office.com
士業のWebサイトは、業務内容を落とし込むだけでは固い印象になりがちですが
こちらのサイトは、シンプルなキャラクターイラストで適度な柔らかさを加えています。
#akabekor
こちらは「赤べこ」のプロモーションサイト。
くすんだ水色に、赤べこの鮮やかな赤色が映えてすてき!
マウスの動きで焦点がずれるメインビジュアルは、CSSだけで作られているそう。
ちなみにサイト制作者のモロさん(@moro_is)、写真素材サイトぱくたそのカメラマンもされているそうです。びっくりした。
サイト制作の裏側も記事にされているので、こちらも合わせてぜひ!
おしえて!アクサダイレクト生命ほっけくん | アクサダイレクト生命保険
http://www.axa-direct-life.co.jp/cp/di/hokkekun/
保険会社ってマスコットキャラクターが多い印象。
保険…ほけん…ほっけ
ということで、前代未聞のほっけキャラクター。
あえてのミスマッチ感で、一度見たら忘れられない強烈なインパクトのキャラクターです。
無駄に機敏に動く手足、保険の説明とは思えない写真やテキスト。
突っ込みどころの多さで、ついつい最後まで引き込まれます。
BE PROUD
歯科Webサイト制作会社「BE PROUD」のコーポレートサイト。
歯科界という戦場に切り込んでいく心強い味方として、ワイルドな戦国武将をメインキャラクターにデザインしています。
荒々しい筆のタッチがいいですね。
刀でスパッと切ったような勢いのあるアニメーションもかっこいい!
終わりに
このほかにも、AGN Webチームでは気になったWebデザインを、下記のサイトでまとめてご紹介しています。
Web Site Clips
http://agn-websiteclips.tumblr.com/
よかったら、のぞいてみてくださいね!