制作事例 社会福祉法人わかば福祉会様

キャプチャ2
 

新発田市を中心に幼稚園と保育園を展開している法人様です。
2016年4月1日にオープンした新しい認定こども園です。

公開 2016年4月25日
URL http://www.wakaba-net.ed.jp/aoba/
●制作内容
・わかば福祉会としてのデザインの統一
・CMSの導入


制作事例 社会福祉法人わかば福祉会様

 

キャプチャ
新発田市を中心に幼稚園と保育園を展開している法人様です。
2016年4月1日にオープンした新しい保育園です。

公開 2016年4月25日
URL http://www.wakaba-net.ed.jp/konoha/
●制作内容
・わかば福祉会としてのデザインの統一
・CMSの導入


Windows10でXAMPPを使ってApacheが立ち上がらない

キャプチャ3
 

先日、半強制的にWindows7からWindows10にアップグレードしたのですが、
OSのバージョンが変わると、どこに何があるか、わからなくなりますね。

Windows10にアップグレード後、初めてローカルサーバーを起動しようと
XAMPPを立ち上げたら、何やら赤文字でエラーが表示されています。

????

よくわかりませんが、どうやらApacheが立ち上がらないようです。

正直、エラー内容がわからなかったので、google先生に聞いてみることにしました。

参考サイト
http://personal-studio9.com/xampp-windows10/

 

どうやら80番ポートがWindowsによって使われているから
Apacheを起動できません。と言われているので、
使われているWindowsのIIS(インターネットインフォメーションサービス)をオフにします。

IISを無効にするためにはプログラムのアンインストールと変更>Windows の機能の有効化または無効化を立ち上げなければ
いけないのですが、Windows10にアップグレードしたばかりで、
コントロールパネルがどこにあるかわかりません。

いろいろ探してみたら、スタートメニュー>すべてのアプリ>Windowsシステムツール>コントロールパネル
にありました。

コントロールパネル>プログラムと機能>Windows の機能の有効化または無効化を立ち上げます。

キャプチャ5
 

 

キャプチャ4
 

 

キャプチャ
 

インターネットインフォメーションサービスが起動していますのでここをオフにします。

 

キャプチャ2
オフにして再起動して設定完了です。

再起動後、無事にApacheが立ち上がりました。

 


制作事例 アートグラフィック新潟採用ページ

AGNkyuzin
 

自由人募集します。

やりたいことがあるのなら、その自由な発想でどんどんチャレンジできます。
アクティブに動ける人であれば、どんなことでも実現できます。
私たちは、あなたの「自由」を受け入れることができます。
アートグラフィック新潟はそれができる会社です。
URL http://www.agn.co.jp/hp/information/recruit.php


便利なPDFの圧縮サービス

landing-start-hd
仕事でPDFデータのやり取りを行うことが多いと思います。
しかし、IllustratorやExcel、WordといったソフトからPDFに変換すると、
データ量が重くなってしまい、データのやり取りに困ることもあります。
圧縮しようとしても、手間が掛かるのでやりたくない。または、方法がわからない。
もっと簡単に圧縮でできないかと探していたら、
よさそうな外部サービスがあったので使ってみました。

Smallpdf というサービスです。
サイトURL:http://smallpdf.com/jp/compress-pdf

キャプチャ
PDFの圧縮や変換できるサービスで完全無料です。
海外のサイトですが、日本語対応しています。
使用方法も簡単で、PDFファイルをアップロードして、
圧縮されたPDFファイルをダウンロードするだけです。

その他にも

PPT PDF 変換
PDF PPT 変換
JPEG PDF 変換
PDF JPEG 変換
Excel PDF 変換
PDF Excel 変換
Word PDF 変換
PDF Word 変換
PDF 結合
PDF 分割
PDFを回転
PDF ロック解除
PDFを保護

が行えます。
※外部の無料サービスですので、ファイルのアップロードは、
各自の責任の下で行ってください。

では、実際にどれくらい圧縮されるか検証してみました。
対象ファイルはA4サイズのPDFです。

Illustratorから変換したPDFファイル 画像と文字

キャプチャ3
ファイルサイズ
圧縮前 1,352KB
圧縮後 84KB

ファイルサイズか大幅に圧縮されました。
PDFファイル内の画像が結構荒くなっています。
テキスト情報保持されていました。

 

 

Illustratorから変換したPDFファイル 文字のみ

キャプチャ4
ファイルサイズ
圧縮前 350KB
圧縮後 6KB

こちらもファイルサイズか大幅に圧縮されました。
どこを圧縮したのかわかりませんが、見た目に変わりはありませんでした。
テキスト情報保持されていました。

 

Excelから変換したPDFファイル 画像と文字

ファイルサイズ
圧縮前 188KB
圧縮後 68KB

Excelから変換したPDFファイル 文字のみ

ファイルサイズ
圧縮前 23KB
圧縮後 8KB

Excelから書き出したPDFファイルも少しですが圧縮されました。

 

画像の枚数や装飾によって圧縮率は変わると思います。
圧縮によって画質が低下するので、
鮮明な画像を必要としない場合はおすすめです。

 

その他の機能

Excel→PDFの変換サービスも使ってみました。
変換はできましたが何点か問題がありました。
・印刷範囲でPDF変換されない
・書体が変わってしまう

独自の仕様がありそうなので他のサービスは、
使用時に注意が必要そうです。

 


モバイルサイトのサブメニューの位置

1
webサイトの構成上サブメニューが必要な場合があります。
PCであればサイドメニューにしたり、レイアウトはいろいろできますが、
モバイル時のサブメニューの位置に頭を悩ませることがあります。
表示方法いろいろありますが、表示位置は3つのパターンが多いようです。

2
 

グローバルメニューに含める

3      6
参考サイト:三田国際学園

サブメニューをグローバルメニューに取り込んでしまいエリアごと消去してしまう。
画面がすっきりし、ナビゲーションが一つになっていてわかりやすい。
項目数によってはメニュー項目が増えてしまい探しにくい。

 

 

ページのメインビジュアルの下

4      7
参考サイト:株式会社北都鉄工

ファーストビューで目に入りやすいため、
わかりやすいナビゲーションとなっている。
項目数によっては高さが出てしまい、
メインコンテンツまでのスクロール量が多くなってしまう。

 

フッターエリアの上

5      8
参考サイト:ポカリスエット

ページ下に配置してあるため、
ファーストビューはすっきり表現できる。
下までスクロールしないとサブメニューが出てこないので、
ページ回遊がしにくい。

項目数やデザインよって変わるのであくまで位置の参考となればと思います。

 


制作事例 神田エンジニアリング様

キャプチャ
 

新築からリフォームまで、Stylish Homeでは「すべては、お客様のために、社会のために」を企業理念として、「家づくり」に取組んでいます。

公開 2016年01月28日
URL http://www.stylish-home.jp/
●制作内容
・レスポンシブwebデザイン
・CMSの導入。
・ページ巡回を促すため「プラン」「プロポーザル」「施工実績」のリンクを各項目ごとに配置


制作事例 学校法人わかば幼稚園様

キャプチャ
 

新発田市を中心に幼稚園と保育園を展開している法人様です。
昭和43年に開園した歴史ある幼稚園です。

公開 2016年01月27日
URL http://www.wakaba-net.ed.jp/wakaba/
●制作内容
・わかば福祉会としてのデザインの統一
・CMSの導入


Internet Explorer 8・9・10 のサポート終了

 

ie
2016年1月12日でInternet Explorer 8・9・10 のMicrosoftサポートが打ち切られました。

では、Microsoftのサポートが打ち切られたらどうなるのでしょう。

 

Internet Explorer 8・9・10を使用するデメリット

●セキュリティの更新
サポートが終了するので、更新が止まります。
セキュリティの問題が発生しても更新されないので、ウィルスや情報漏えい脅威にさらされ攻撃を受けやすくなります。

●ウェブサイトの対応
サポートが終了するブラウザにウェブサイトが対応しなくなってきます。
今後、見れないウェブサイトが次々と出てきます。

 

現在、お使いのOSでサポートされているInternet Explorer

OS サポートされているIE
Windows Vista SP2 Internet Explorer 9
Windows 7 SP1 Internet Explorer 11
Windows 8.1 Internet Explorer 11
Windows 10 Internet Explorer 11
 

※Windows Vistaのみ2017年4月11日(Windows Vistaのサポート終了)までInternet Explorer 9がサポートされます。
もちろん使い続けることはできますが、約1年後に同じ問題に直面します。
これを機会にPCを買い換えるか、OSをアップグレードすることをおすすめいたします。
まだVistaを利用したいのであれば他のWebブラウザへ移行することをお勧めします。

 

対応策

セキュリティ面を考えると、サポートが終了したInternet Explorer 8・9・10から
お使いのOSでサポートされているInternet Explorerにバージョンアップを行う。
もしくは、他のWebブラウザへ移行することで、問題は解決致します。

これを機会にぜひバージョンアップすることをお勧めいたします。

 

 


制作事例 ヌマニウコーポレーション様

キャプチャ
 

ヌマニウコーポレーションはハードオフ・ブックオフ・オフハウス・
ガレージオフの店舗を関東一円に出店運営しております。

公開 2015年12月25日
URL http://www.numaniu.co.jp/

●制作内容
•レスポンシブ対応
•CMSの導入
・サイト内の求人情報の割合を充実させた。
・会社の雰囲気が伝わるように旧サイトより社員の写真を多く使った。