ブラウザ初心者がOperaを使ってみた

150617

みなさんはメインブラウザ、何を使っていますか?

私はというと、使い始めたきっかけを忘れるくらい昔からFirefoxを使ってきました。
他のブラウザはサイトの動作や表示チェックくらいで、これまで本格的に使用したことがありませんでした。

先日職場でMacの入れ替えがあり、それを機に他のブラウザもなんとなく試してみることに。
そんなとき、お隣の先輩から「Operaいいよ。マイナーだけど」というおすすめを思い出したのです。

Operaとは?

Opera(オペラ)は、ノルウェーソフトウェア開発会社、オペラ・ソフトウェア (Opera Software ASA) によって製作されているウェブブラウザである。 (引用:Wikipediaより)

Wikiによると、普及率は0.6-1.0%ということで…やはりあまり身近とはいえないブラウザのようですね。

人が使ってないものをどうせなら使ってみたい。
そんなあまのじゃく心から、Operaをメインブラウザとして使ってみることにしたのです。

という訳で、以下Operaを3ヶ月ほど使用してみた感想です。
なにぶんブラウザに関しては初心者ですので、いつもの記事よりゆる〜い気持ちで読んでいただけたら幸いです…。

※macで使用した際の感想です。
※Opera 30.0

スピードダイヤルが便利!

スクリーンショット 2015-06-17 16.37.14

まずOperaを入れてみて、気になったのはこの機能。
よくアクセスするサイトを、スタート画面に登録しておけます。
FirefoxやChromにも似たような機能はありますが、Operaではフォルダごとに整理までできるのです!

サイトのサムネイルをドラッグして、重ねるとスクリーンショット-2015-06-16-17.40.55

ひとつのフォルダに!
スクリーンショット-2015-06-16-17.41.08

 

 表示が早い!

起動時やサイトのアクセス時にサクサク表示してくれます!
Firefoxで感じていた、ワンテンポ遅れて表示されるタイムラグがほとんどありません!

 

これは思ったよりも使いやすい!
継続してメインで使えるかも…なんて思ったりもしたその後。

やはりいろいろと気になる点が出てきてしまいました。

 

タブの閉じるボタンの位置が左

スクリーンショット-2015-06-16-15.44.52

これ、ささいなことかもしれませんが、最後まで慣れませんでした…。
今までメイン使いだったFirefoxは右に閉じるボタン。
しかしOperaは左にあるのです。
⌘+Wのショートカットで閉じればいいだけの話なのですが、
ついついマウスはタブの右側に…。


2015/07/10追記
Mac OS のデザインガイドラインでは、閉じるボタンは左。
FirefoxやChromが、逆だったのですねX(

 

ブックマークの整理が大変

ブックマークしたサイトを入れ子のフォルダに入れるとき、
ブックマークマネージャーからでしかできないのです。
(参考サイトフォルダの中のA社案件フォルダにいれたいときとか…)

複数の参考ページを連続でブックマークする機会が多いので、この作業に地味に時間をとられます…。


2015/07/10追記
ブックマークマネージャーで、複数ページをチェックすると一度に移動させることが可能。

立ち上がりが遅い、もしくは立ち上がらない

あんなに軽快だったのに、なんか重い!
というか、立ち上がらない!

どうやらタブを大量に開いたまま終了し、次回起動時にそれを復元する設定にしておくと負荷がかかってしまい、動作が重くなってしまうようです。
他ブラウザでも同様の負荷はかかってるのでしょうが、体感的にはダントツで重い!

Operaの環境設定から起動時の設定を「前回の状態を復元する」以外のものにチェックを入れると、一応は解決します。

が、またブックマークから開いていくのは面倒…。


2014/07/10追記
ハードウェアの性能に依存。
買い替え以外で対処するなら、こちらを参考に! https://twitter.com/opera_jp/status/612524367205928960

ブックマークデータが取り出せない

さすがにメイン使いにするには厳しさを感じてしまい
ブックマークを移そうと試みたのですが、
インポートはあれどもエクスポートがどこにも見当たらない…。

現時点(2015/6/17)では、どうやら実装されていないようです。
…。

標準機能に搭載していないのなら仕方ない。
拡張機能を使用してデータを取り出すことにしました。

拡張機能「 Bookmarks Import & Export」 – Opera アドオン

上記リンクより、アドオンをインストールします。

インストール後、ツールバー脇のアイコンをクリックし、アドオンを起動。
スクリーンショット-2015-06-17-17.31.25
起動後の画面からEXPORTを選択し、完了です。
スクリーンショット-2015-06-17-17.32.48

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
Operaのブックマークをエクスポートするには?

 

ということで、無事にブックマークの移動を完了し、3ヶ月のOpera生活に幕を閉じたのでした。

今思えば、拡張機能などを導入すればもっと違う印象を持ったのかもしれません。
タブを大量に使わなければ動作は軽いので、さらっと閲覧したいときは今後も使っていこうかと思っています。


2015/07/10追記
Opera_JP
様よりコメントをいただき、補足を追記いたしました。
ありがとうございました!


「ブラウザ初心者がOperaを使ってみた」への3件のフィードバック

  1. レビューありがとうございます。継続してお使いいただけなかったようでちょっと残念でしたので、コメントさせて頂きます。

    1. タブの閉じるボタンの位置 > Mac OS のデザインガイドラインに従うと左になるのが正しい実装です。Safari も左かと思います。
    2. ブックマークの整理 > ブックマーク時に保存フォルダを指定して頂けば、後から移動させずに済むかと思います。「複数の参考ページを連続で」移動させる場合には、移動させたいブックマークにチェックを入れれば、一挙に DnD 出来ます。
    3. 立ち上がりが遅い > ハードウェアの性能に依存します。最近購入した i7/SSD/8GB 環境だとタブ 40開いていいても一瞬ですが、数年前のラップトップだと数十秒掛かりました。買い替え以外で対処するなら、こちらが参考になるかも – https://twitter.com/opera_jp/status/612524367205928960

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    1. >Opera_JP様

      ご丁寧なフォローアップをありがとうございました!

      1.3.につきましては、自身の勉強不足な点もあり失礼いたしました。
      提示いただいたURLを参考に、対策したいと思います!

      2.ブックマークの整理>ブックマーク時に第一階層の保存フォルダは指定できるのですが、第二階層以下のフォルダは指定がすることができず…
      そうなるとやはり後からの整理が必要となり、そこに不便さを感じてしまいました。
      (指定方法がありましたら、ご教示頂けますと幸いです)

      いろいろと不便な点を書き連ねてしまいましたが、
      スピードダイヤルの使い勝手の良さや、単数タブでの表示スピードなど今でも重宝させていただいております。

      コメントありがとうございました!

  2. 深い階層のブックマークへの保存>なるほど、そうですね。
    要望が多くあったようで、現在開発中の Opera developer 32 ではそれが可能になっています。
    正式リリース前の開発版は http://blogs.opera.com/desktop/ から developer という名前の付いている最新版でお試しいただけます。

Opera_JP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です